
アルミテープと燃費【その11】+磁石

寒暖の差が激しい今日この頃、オンボロジムニー(JA11-5型5MT)の燃費はどうなったでしょう。

走行距離…308.8km

給油量…24.75リットル

燃費…≒12.47km/リットル

前回書いた通り、このスティントでは各部の磁石を外しての計測です。

わずかに悪くなったと言えば悪くなったと思える数値ですかね。

フィーリングはわずかながらも確実に落ちてました。

う〜ん、大した差は無いものの、磁石の効果有りと判定して良さそうです。

ほんと、人間の体というのはフィーリングの悪化方向には敏感に反応します。

走りながら「あれ?あれ?」こんなはずじゃないのに〜とか思いながら過ごしましたわ。

ハンドルの取り付けネジに磁石を付けるテストでは、確かに変化します。

6本全部に付けると強烈に重くなったり軽くなったりしてしまうので、2〜3個で充分調整が効く感じですよ。

でもまぁイマドキハンドルはエアバッグですから、やれる車は限られるでしょうけどね(苦笑)

しかし主題はアルミテープなのでそちらを…。

前々回(?)にリアの跳ねが気になるという辺りから、元々付いていたがしばらく外していたアルミ製タンクガードを塗装して再び装着し、それにアルミテープを貼ってみたりしてます。

ボンネット先端中央にも追加で貼ったり…

その前にルーフ先端にもベタベタ貼ってます。

流石にコレはボロ車だから出来る芸当でしょう(笑)

これがもうね、この所風の強い日があって、向かい風になると唐突にハンドルが重くなるくらい効いてます。

で、どうにもリアの跳ねが気になるので、リアショック下端に5mm×50mmの黒アルミテープを追加したらフロントとのバランスが取れました。

リアショック下端は複筒へ移動または複筒から戻るオイルの流れに影響するだろうと意識したものですが、どうやら間違いではなさそうです。

さあてベタベタ貼りまくったアルミテープですが、いつ収束するんでしょうかね?

つか現状でノーマルの板バネジムニーに乗り慣れた人にブラインドで乗ってもらって感想を聞きたい気もしますねぇ。

良いか悪いかは別として、すんごい違和感は感じると思うんだけどなぁ〜

自称熟女/昼下がりの語らいの巻

写真は去年の秋に作った

キノコに見立てた里芋の煮物です。

で。

ひとつ前の日記に書きましたが

美容院に行って参りました。

接客業の方々だれもが

必要な要素ではあると思うのですが、

美容師さんたち、

専門の技術が良いことは

当然のことながら

接客スキル・・・

話題だとか間だとか

お客に合ったコミュニケーションの上手さ

これも

腕前のひとつだなぁなどと

ちょっとしたお喋りも楽しみにでかける私は

思ったりしています。

さて、そんなお喋りタイムのひとこま。

おそらくまだアシスタントさんの

若い女性が髪を流してくれました。

その時の話題が、

最初はライヴだったんですが

のちに映画へと変り、

いつもカットを担当してくれている男性も交え

3人のトークへ。

こちらの男性も若いけれど

たぶん女性より10歳くらい上かしら。

現在公開や近日公開

俳優さんや女優さん

映画音楽やミュージカルは無理ーーだとか笑

話題はさまざまに広がり

ヘアケアの手が止まるほど

まるで井戸端会議w

で、映画制作会社かな?配給会社かな?

そんな話題になった時

その女性が

手で

キノコみたいな形を描きながら、

「まつたけ?」

と。

男性と私、

(゜.゜)?(゜.゜)?え?

(゜.゜)?(゜.゜)?まつたけ??

?(´・ω・`) ま・つ・た・け (´・ω・`)?

女性

やはりキノコというよりまつたけを

手で描きながら・・・

はい(・。・;

映画が始まるとき

まつたけ って

書いてある映画ありますよね?

映画会社かと…?

まつたけ.....。

そこで

自称熟女の私は

昼間にも関わらず

それさ

えーぶいなんじゃ?( ̄ー+ ̄)

などと…

若人に…やや、セクハラちっくな発言をし笑

(男性、ややリアクションに困る)

で、

あ(・∀・)人(・∀・)あ

男性と私

ほぼ同時に気付く!!!

「しょーーーちく」 ね〜〜〜〜〜

確かにまつたけ→松竹 

日々の発見て たのしい

今日の楽しい

昼下がりの語らいでした。

(* ̄∇ ̄)ノおしまい。

大当たり、ストップ高連発

 2017.4.19(水曜)てっちゃんの株式教室

http://www.tokiwa-kabu.com

 <大当たり、ストップ高連発、ソレイジアもenishも!!>

ソレイジア539+80ストップ高、enishも100円高のあと大引け786+52、アカツキも5450+350、イソライトも436+47、

シャープも419+29、証券マンも評論家もビックリの爆発高。「リクツ」では説明できない小型仕手系相場は「キャリア、経験」だけがモノを言う。

ブランジスタも1544+69。東証マザーズ指数も1009.54+6.58。

さて、さて当欄では戦後未曽有の「戦局大混迷相場」を受けて、起死回生のチャンスを読者の皆さんに提供したいと思う。キャリア45年、兜町の最古参。

半年通常18000円のところ8800円(末広がり)で臨時入会登録を「明日一日限定」「先着10名限定」の条件で受け付けます。絶対の自信。

来週までには確率98%で「大暴騰」「あるいはストップ高」を、ある株に想定しています。リスクはゼロ。信じる信じないは、皆さんのご自由。

新年早々、いやな展開で東証は始まったわけだが、これまで書いてきたように「災いを転じて福となす」「ピンチはチャンス」。

「人の行く裏に道あり花の山」。転んでもただでは起きぬ。この「しぶとさ」を今後の人生の「教訓」にしていただきたい。風雪に耐える、それが相場道。

さあ、ガンガン強気で行こう。

 日経平均  18432.20+ 13.61

TOPIX  1471.42−  0.11

売買高概算   19億5291万株

売買代金概算   2兆3172億円

時価総額   544兆1850億円

値上り銘柄数 1043   (年初来)新高値 42

値下り銘柄数  820   (年初来)新安値 72

変わらず    152

騰落レシオ(25日)  71.73%+0.83%

サイコロ(日経平均) 6勝6敗 ●〇●〇〇●●●●〇〇〇

カイリ率(日経平均)25日線比 −2.56% 75日線比 −3.67%

為替  1ド ル108.69+0.17円高

    1ユーロ116.53ー0.59円安

新しい車

今日も晴天です早くも五月晴れと言った感じですね〜

フフフ

車を買い替えちゃいました

仕事で車のディーラーさんとの取引があって、お付き合いで1台車を買うことになりました。

そこで、私の車が償却も終わってるし、小さくて一番手頃

それがね〜

たびたび、駐車してると他人の車と間違えるし・・・年寄りだから目立つ車にしたが良い!!

と言うので、ド派手な色にしました。

・・・・

ちょっと恥ずかしいけど・・・緑です。

・・・・

でもね〜見てみると、まあ〜まあ〜良い色ですよ

さっそく、藤崎宮にお祓いに行ってきました。

宮司さんと巫女さんが「綺麗な色ですね〜」と言われたので、やっぱり派手なのかな?

日曜日に姉に話したら「乗ってる本人は、色は見えないから大丈夫よ!」だって

ド派手な緑の車を見掛けたら私だと思って下さい。

新車の匂いで、ちょっと嬉しいです

お天気が良いと気分も爽やかですね〜

さあ〜今日も元気に頑張っていきましょう

「キングコング 髑髏島の巨神」

この春はかなり多くの映画が封切られたが、面白いと思えた映画は数少ない。

この作品についても少々危惧をしていたのだが、悪い方に的中してしまった。

第二次大戦中、ある島に墜落した米兵と日本兵が最後の戦いをしようとしているその時、二人の目の前に巨大なゴリラが現れた。

時は流れて1973年、ランドサットから未知の島髑髏島を監視していたランダ(ジョン・グッドマン)は、議員に地質調査隊を派遣するよう要請する。

ちょうど、アメリカがベトナム戦争からの撤退を発表した日で、ベトナムから帰還する予定だったパッカード大佐(サミュエル・L・ジャクソン)の部隊が、そのままその任務にあたることになった。

そして元特殊空挺部隊隊員のコンラッドトム・ヒドルストン)もチームに加わった。

島は常に雷雲に囲まれているため、外海からは見えない場所にあった。

パッカード大佐はヘリの部隊を率いて島に上陸、そのまま巨大生物をおびき出すために爆撃を開始した。

そこで現れたのが巨大なゴリラ、キングコングだった。

ヘリの部隊はコングにほぼ殲滅され、大佐は多くの部下を失った。

復讐に燃える大佐。

その他の者もみなバラバラとなったが、そのうちコンラッドたちは島の原住民と接触をする。

その中には、第二次大戦中に島に墜落した米兵のマーロウ(ジョン・C・ライリー)もいた。

マーロウによると、島には地底から這い出てきた謎の怪物がいて、その怪物の天敵がコングだと言う。

コングは島民から神と崇めたてまつられていたのだ。

コンラッドたちは3日後に島の北東に到着する補給部隊と合流するために、マーロウとともに原住民の村落を出て、合流地点に向かう事にする。

髑髏島の雰囲気やそこに住むクリーチャーたちの描き方はなかなかで、かなりいい世界観を作り上げている。

コングの数々のバトルシーンも迫力満点だ。

だがしかし、いかんせん脚本がまるでダメダメである。

この手の作品の場合、島の状況がわからずどこから襲われるかわからない緊迫感→島の実状を知っている者との邂逅による安心感→脱出期限が迫る中でクリーチャーから逃げ切れるかと言う危機感、という構成になるのが普通である。

だが、この作品にはこのメリハリがまったくない。

なんだかいろいろな人がいろいろと島を彷徨うのだが、展開から考えてここでこの人がやられる、などのストーリー性をまったく無視して、いきなり人が死んだりする。

島民の最大の脅威である2足歩行のクリーチャーも、火炎放射きではほぼダメージを受けないのに、発生したガスに引火させると燃えあがるなど、強いのか弱いのかさっぱりわからない。

クライマックスに向けて、今どのあたりの展開なのかがよくわからないので、観ていてまったく感情移入ができなかった。

2020年にはゴジラとの対戦も予定されているとの事だが、さすがにこの流れでゴジラを登場させるのだけは、勘弁願いたい。

41.キングコング 髑髏島の巨神

昨天歩数

昨日の歩数は5,494歩でした。

海岸へ散歩しましたが、行き帰りは妻の運転なので。

実は、今ちょっと保険会社とトラブルに。

相手側から修理の領収書を貰い、保険金が降りて終了のはずでした。

しかし、保険会社が相手側の修理代金を上乗せして計上していたことが発覚。

2,000元までの修理なら保険代金が上がらないはずなのに上がりそうな話に。

どうも、こういう不正な会計処理をするのが日常茶飯事のようです。

中々気が抜けません。

左右の写真は、日曜日にベランダに干した洗濯物。

1日で乾きました。

段々夏日が増えてくるようです。

【ICE阪本】 合縁奇縁

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

心が豊かになる会社・日本・世界を作りたい

【求む!日本一を目指すICEで働く仲間きたれぇ!】

   http://www.iceresort.jp/careers/

【ICE】アロマサロン経営 / 化粧品等OEM工場経営

   http://www.iceresort.jp/  テーマ「予防美療」

【オリジナルコスメ DLACE】 http://icecosme.jp/

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

はいっ、どーもー

毎度ですっっ (^-^)/

お疲れ様ですっっ

北海道行脚進行中どすっっ

今日は、北海道は雨予報でしたが、

傘を使うことなく、ホテルに戻りましたっっ

どうしようもない重要期限付き作業もあり

この5日で、総睡眠時間が8時間なり・・・

ということで、メールチェックだけはして

今日は、シャワー浴びて寝マッスル

苫小牧〜札幌と異動してきましたが、

明日は洞爺湖エリアメインで

最終便で都内へ戻る予定です

今日は、朝一、新卒会社説明会

コスメ事業本部の新卒の個別面談をしました。

学生さんは初々しいですねー。

初心に戻ろうと思う瞬間ですねー。

今日は、足を運んでくれてありがとう!

そして商談1件はさみ、昼過ぎには、

これから、サロンを拡大し女性のための

サロン構想をされ、札幌 を盛り上げたいと、

志と明確な期限付き目標をもたれている

エステサロン代表の方と

ビジネスランチミーティング

これまた、初心にかえれますね。

大丸1階の、寄付に繋がるマスコット?!

の前にてパシャリ…しかしこのマスコット謎だ(´▽`)

夕方からは超重要なビジネスミーティングを

札幌と東京でテレビ会議形式で行いました。

何だか新鮮でしたっっ

夜は、まず、友人のタメ社長と

その右腕の幹部の方と会食しました。

タメは気を遣わなくていいっ

そして、2件の段取りありがとう!!

そして、私の大好きなファミレスに移動し

短時間ではありましたが、

同業界、そして、近しい業界で活躍されている

経営者の方々をご紹介いただきました!

どんどん、北海道、盛り上がってほしいですね〜

お忙しいところ、ありがとうございました!

次は、ゆっくりお願いしま〜す!

そして、車で送っていただき、

ありがとうございました!助かります!

そして、すすきのでスポーツバーの

経営を行っている、元北海道コンサドーレ札幌

高校の先輩のお店に顔を出しました。

早々来るわけでも、時間があるわけでもないので、

5分でも10分でも、1杯であっても

足を運ぶことを心掛けてます。ハートですよ。

だって、朝5時までやってるから、

仕事が朝までコースじゃない限り

行ける時間は、あるわけだからねー。

睡眠的にヘロヘロでしたが、そんなものも

すぐに吹っ飛んでしまいました。

ご馳走様でした。

結局、夜帯、4件も入ったのに、小腹減って

とりあえずラーメンを食ってみたり・・・。

昨日、一昨日は、日の下は、半袖でも

いい位だったけど、今日はやや涼しいので

ラーメンがうまいね・・・。うまし!

っていうか、関東30度前後だったようですね

そういえば、コンビニ大手5社が

国内の全店舗にセルフレジを導入するようだね。

深刻化している人手不足に対応し、

業務の効率化を図るそうですが、

まぁ、水準もあるだろうけど、

職がないという人も多々いれば、

働けるのに、生活保護者もいる。

なんだかなーな心象です。大切なもの

本質を、ちゃんと考えないとね。

ということで・・・

心に染みた言葉に続いちゃいます

 「あなたが生まれた時、

  あなたは泣いて、

  周りは笑っていたでしょう。

  だからあなたが死ぬ時は

  周りが泣いて、

  あなたが笑っているような

  人生を歩みなさい。」

どうせ同じことやるなら、少しでも楽しく

やりがいもって、難しいこともシンプルに

やっていきたいですよね〜。

99%ダメ?? じゃなくて、

あと、1%あんだ!って

自分はダメだと思えば

その時点から自分はダメになるもんです。

シューゾーっぽく、前向きにいきたいね。

ってなことで、我社ICEの仲間を大募集!

新卒・中途・年齢・経験不問でハート重視!

 新卒 https://goo.gl/vNVNp1

 中途 https://goo.gl/tYnacx

さて、メール処理だけはしてしまおう。

うーーーん、眠い・・・

【blog】 http://ameblo.jp/iceboss/

twitterhttps://goo.gl/uvih9y

facebookhttps://goo.gl/MsWGKP

instagramhttps://goo.gl/0WuLtG

電子書籍http://goo.gl/Us3jZC

【我社 ICE】 http://www.iceresort.jp

【私の志】 https://goo.gl/uYQKcN

【ICEアロマサロン】 http://www.iceresort.jp/salon/

【コスメOEM事業】 http://www.iceresort.jp/oem/

【セラピスト募集】 http://www.iceresort.jp/careers/

【ICEコスメ】 http://icecosme.jp/

【キュットネス】 http://qtoness.wpblog.jp/

【セラピストblog】 http://www.iceresort.jp/blog/

【サロン動画】 https://goo.gl/eyoqoA

【ICEマンガ】 https://goo.gl/gWKAYS

【ICE MAP】 http://goo.gl/maps/8Fdss

【インストラクター】 http://s-a.or.jp/sakamoto/

【広尾プライム皮膚科 経営顧問】 https://goo.gl/RhOSw

【ドクターソワ 社外取締役】 http://www.drsoie.com/

【シュタディオン 顧問】 http://stadion-jp.com/