
新解 常不軽菩薩品第二十−26(P537)

 仏教よりあとに中国から渡ってきた儒教の影響でしょうか。しかし、儒教でも「君子危うきに近寄らず」などと、生命の尊重をはっきり教えています。とすると、日本人固有の性格でしょうか。これも、古いむかしの歴史をいろいろ調べてみると、そうとは断定できません。とすると、やはりいつからか、ある支配的思想によって、そういう性格が築きあげられたものと考えざるをえません。学者の人たちが研究して、この点を明らかにしてくださると、たいへん参考になることと思います。

今日は朝の5時45分まで寝てました。

昨日は、家を出た時間です。

まあ、よくねむれたのかなと。

ってな感じの

水曜日です。