〔旅日記〕あんまりのどかじゃなかった、NODOKA撮影紀行w

北総スイーツトレインの旅どす( ̄O ̄)

美味しいスイーツを満喫した旅だったんだけど、こっちの日記の主題はさにあらず そのスイーツトレインに使われた、NODOKAを追いかける撮り鉄の日記となっておりますw

そして実は、この旅のために前日の仕事の上がり時間まで調整済みだったので、仕事が終わったら鍼灸院に出向いて、仕事の疲れを取って貰いますwww

いや、マジで肩がヤバかったんだよ(´д`|||)

それから、一旦家に戻って旅装に着替える&カメラとメイク道具を持ち←←←、夜行バスで新潟へ

翌朝降りたのは、新潟と言っても少し西の方で、三条燕インター。 ここから迷いながらも←←←、燕三条駅まで歩き、 そこからは新幹線・・・ではもちろんなく(笑)、普通列車で撮影地を目指します( ̄O ̄)

が!!

撮影地は、予想を遥かに越える雪の壁!!!

事前情報で、湯沢の辺りが町歩きに適するのは5月になってからと知ってはいたけれど、雪の壁で線路が見えない程とは思っていなかった( ̄▽ ̄;)ゲッ

仕方ないので、岩原スキー場付近の撮影地は潔く諦めて、水上まで南下する事に。 山を越えれば雪はかなり減るはず。 友達さんからの情報もあったしね。

で、水上駅に差し掛かったら、目に飛び込んできたのは、上毛高原行きのバス そういえば、そんな路線バスもあったんだっけ(これも軽くは調べてた)

もう一駅乗るより、バスの方が撮影地の近くまで行けると知っていたので、すかさず乗り換えて、撮影地にちゃーく\(^o^)/

楽ができた上に、練習までできたぞ

うむ。 雪を意識しすぎて、白飛びしてるな。 しかも、その事実に気が付けず、設定を変える機会をみすみす失ってしまった( ̄▽ ̄;)

それでも(失敗して当然の設定のまま)本番(`ヘ´)

と、後から思えば当然の結果(白飛び)・・・以上に、何かがおかしい。 いや、おかしいと言うか・・・はっきり言って・・・ボロくないか?(困惑)

この時は、まだ確信までは持ててなかったんだけど、NODOKAたんの実態は、追いかけた先で明らかになってしまう。

ちなみに、失敗した写真は加工して有効活用www

ともかく、撮影地を引き上げるに当たって、次のバスは上毛高原行きが13分後。 撮影地からバス停は10分ほどだから、多分間に合うとは思ってたけど、一応急ぐ。

そして、間に合って駅まで着いたのは良いんだけど、次の新幹線は40分後。 時間がもったいなーい(´・c_・`)

仕方ないので? 駅そばでも堪能してから熊谷まで新幹線を使い、見事に追いつく\(^o^)/

熊谷では追いついただけで、まともな撮影はできなかったので、普通列車でさらに追いかけ、北本で抜き、桶川で待ち伏せる。 その成果はこちら!

あーーーーー(ヾ(´・ω・`)

塗装、剥げてる。。。 見間違いじゃなかったんだ(ショック)

写真的にも、架線の影がくっきり出過ぎてたし、この結果じゃ撮影は忘れて観光って気分にもなれなかったので、NODOKAたんをさらに追いかけつつ、別の所で撮り鉄する事に。 本当は貨物を狙いたかったんだけど、生憎、丁度走ってるのがなかったので、色々な路線をグダグダと乗りながら、稲毛駅に来てみた。

情報誌によると、それなりに駅撮りできる場所らしいし。 普段は駅撮りを小馬鹿にしている感もあるぁたしだが(←メリットは認めますけどね)、ここは妥協してやろうではないか( ̄- ̄)ゞ←態度デカイ

所詮駅撮り、しかも本数が多くて練習台に事欠かないとなれば、数本撮りながら調整して、結果。

ぐふふふ(# ̄З ̄) ありきたりな編成写真ながら、これならまあ良しとしてやろう( ̄- ̄)ゞ←だから何で態度デカイの?

そして、三度目の正直なるか?

まあ、やっぱりありきたりな構図なんだけど(それしか撮れないしね→苦笑)、記録としては一番まともだったかな?

ただしこの瞬間、新潟まで繰り出した意味がまったく無くなりましたwww

それからは、グルメ編に繋ぐため(笑)、東川口までの移動です。 けど、そのまま目指したのでは予約より1時間も早く着いてしまうので(by 乗り換え案内w)、途中で降りては、撮って遊ぶ。

西船橋

何か蛇みたいにうねってて良くない? 船橋法典でも撮ったけど、さすがにもう暗すぎてボツだった

そして、すっかり日も落ちた頃、東川口に到着。 食事その他はグルメ編の担当なので(笑)、こちらでは往時を偲ばせるスシ、グランシャリオの外装を。

旅はもちろん、翌日の乗り&グルメがメインだったんだけど、この日記は撮りがメインなのでここまで。

さあみんな、次の日記もちゃんと読むんだぞ\スルー(^o^)キンシ/

P.S

おっと! 翌日にも撮り要素満載のイベント? があったのを忘れていたw

旅の終盤、成田駅でのNODOKA入線シーン。 思いっきり貨物に被られた所を、機転でコキの間から抜いてみたw 貨物は停まっていたから、楽に撮れたんだけどね。