こんなん書くと怒られるかなあ・・

東芝さんって、私はテレビのレグザだって買っているしね。

取引先のエアコンを東芝さんにした事もあるし。

海外で原発事業をしている事も理解している。

実は仕事で東芝さんとはお付き合いがあるけど、いつも感じるのが・・・社員の上から目線(笑。

言葉の端々、言ってくる内容の端々に、

<ナニイッテンダこいつら。なんで全部自分の思う様になるって考えてんの>

と言う臭いがするんです・・・。自分の思い込みだけで全て大丈夫と思ってる?

私だけかな、と思っていたら事務所等を貸している家主さんも呆れていて、「どうして自分達の主張だけが、全て即決で通ると考えているんだろう」と。

その家主さんも、このままでは交渉事がやっかいになるぞと考えたらしく、私達が管理するようになったんだ。

各本部の事務所の方々と話す事もあるけど、電話口の女性なんかは丁寧で言葉も選んでいる感じでさすが上場企業ですが、役職が付けば付くほどなんだかなあと。

今回さすがに東芝さんも撤退な訳ですが、その裏話たるや。

コンなこととか、アンなこととか。

提携先の担当者さんのその・・あの・・この・・。

守秘義務があるんだろうな、私。

書いちゃダメか。

最後にビックリすよう様な要望があって東芝さんにお断りした訳ですが、断られたのがビックリみたいで、そっちがびっくりと言うびっくりだらけ。

なんで自分の不始末と言うか、考えの至らなかったんであろう部分を、こっちに押し付けるんだ?

頭の中が?マークだらけになった後、ふっと思った。

ああ、だから粉飾決算とか繰り返したんじゃなかろうか。

会社全体がこんな感じなんだろうな。

自分の失敗や不始末をその場で解決せず、周りに押し付けたり下請けに押し付けたりしたんだろうな。そんでとうとう辻褄が合わなくなったんだろう。

こんな地方の一支店だけで判断はできないか?

でも、そう言う瑣末すら解決できない会社は、デカくてもダメなんだろう。

東芝の一連の騒動をTVでみていて、社員は可哀想だけど「やっぱりな」と感じた今日この頃でした。

決算再延期、東芝に苦言=政治問題化を懸念―政府

(時事通信社 - 03月15日 09:01)