
走水のアジ

3/25晴れ、梅ちゃんと今井さんとわしで、走水のアジを求め、関義丸さん厄介になった。

むちゃクチャひさひしぶり、海釣りじゃない? フグで坊主になって以来じゃ。この走水の記憶は大雨嵐の時に来て、無理矢理出してもらい、うねりと大雨と、風で、全然当たりがわからんまま、パンツまでビチョ濡れのにが〜い記憶がある。

先に港の駐車場に止め、6時になったら、入り口の近くの船宿に行き、受付して、1500円のオールレンタルタックル、300円の駐車場代と仕掛け300円の二個購入。

もう、待ちきれない。とっとと準備じゃ。満船二艘出しじゃ、今回も割り当て少ないダロウから、目的つ抜け。

200円でアオイソメ売っているが、赤たんで勝負じゃ、やったことないですけどね。行けレンタルタックル、おや、全然反応無し!梅ちゃんもう釣ってる。また、釣ってる、あれー水深を聞いたら、20mも違う、同じメーカーなのに?ワシの方が狂っとる、その差を考えながら、底から3mから5mを探る。やーと来た、気が楽になる。おーと、隣りに悪のオーラ全開になりそうな人います、しかし、釣れてご機嫌モードに突入、黙ってことこそ、いっぱい釣っている。いまだに攻略法が分からん。

底に着いたら、2m、巻いてひとしゃくり、待つ。しゃくって1m巻く、待つをくり返す。今までの様に支持高さに合わせてしゃくって2回くらいで待っているより、一回しゃくり、1mづつ、待って、探っていた方がいいかもしれない。キター本日のビックワン、参加人数が少ない時の優勝です。だんだん尻上がりに釣れてきた。しかし、風が強いから、針が隣りまで行ってしまうから当然お祭りも多く、よく海にリリース、何匹取りこぼしたか、アジの税金払い過ぎ。皆20匹以上釣り大満足、爆釣とわこのことかい。

今井さん情報だと、走水は、赤たんがよく、船宿オリジナル仕掛けが釣れるのこととでした。

刺し身食べたら、うまいやん、最高やん。竿買ってやろうか!