4/15の野良仕事(ゴマフキ毒蛾)

4:15起床、5:22発、6:42着、平均時速41.3?。

天気は晴れ。

気温は16〜23℃でした。

本日の作業は、

?点検:桑の新芽にゴマフキ毒蛾の幼虫を全部で5匹発見・捕殺しました。

?ジャガイモ:芽欠きをしました。

?山芋:種イモを8本定植しました。

?潅水:春野菜たちとニンニクへ

?雑草:引き抜き・刈り取りしました。

毒をもつ毛虫(ゴマフキ毒蛾)が桑の新芽に取り付いていました。全体を見回したところ5匹いましたので、早速捕殺しました。この毒毛虫は春から秋まで木々や野菜たちに偶に見られるものです。気をつけてはいますが、見つける度にハッとしますよ。幸いまだ刺されたことはありません。イラガ(電気虫)も柿に偶に発生します。こちらも早期発見に努めて捕殺しています。

写真はゴマフキ毒蛾と元気な玉葱&ラッキョと対照的なニンニクです。