
感覚麻痺の回復

河合美智子さんの報道で、当初の右腕が動かない場面が写っていた。リハビリの結果、今は日常生活はこなせるほどには回復しているようだ。このように、運動麻痺はリハビリで回復する可能性が高い。しかし、感覚麻痺は回復しにくいのだろうか?医者も感覚麻痺は回復しないという。何故なのだろうか。感覚麻痺の程度が、時々変化するように感じるので、回復しないと断定するのは間違いだろうと思う。どなたか、感覚麻痺が治ったあるいは改善した人を御存知ないだろうか?ある作業療法士の話では、回復するが時間がかかるというのを、妻が聞いたという。僕は、いつか治ると信じて毎日を過ごしている。