大人の遠足・花桃を見に行きましょう

2017.4.23(日曜日) 快晴

毎年の事なんですがね

勝原駅まで行って花桃を見てくるんです

此処から峠を2つ越えて往復125キロの行程なんです

素晴らしいお天気雲一つありません、朝方やや寒いです

7:30am北日野コンビニに集合します

準備をしようと店のシャッターをガラガラ・・あら!まあ!

ホシマルさんご夫妻がお迎えに来て下さっていました

M番長さんが7:15amに来られる予定なんですが

マツモッテルから放おって置こう! という事で先に行きますね〜

気温高目の予想なので薄着、此れが寒くてね〜

スタート前の集合写真、勿論M番長さんは追い付いてこられました

ふた手に分かれてのスタートです

池田に上がって、此処では203組が何時もながらの場所占領で(苦笑)

飛んでもない203と違って左の花桃組はおとなしいですよね〜

丁坂に分岐する407号線に入った所で午前中縛りのM番長さんは離脱です

皆が「右やで〜」と叫んでいるにも関わらず「左」に曲がっていきます

何でかな〜其れはね〜右に行ったら道案内が居ないので帰られません

そ言う結論になりました、来た道、しかも1本道だから迷いませんよね

一人戻るM番長さん、此処でマウストゥマウスを所望してきてね

嫌だと言うのに絡んでくる、逃げるのに困ったよ・・

此処は福井市中手町、丁峠に向かう途中です

この辺の桜は今が見頃、鯉のぼりも泳いでいました

坂途中の水場で給水をして

此のトンネルを抜けたら大野が一望できます

何時も思います、トンネルの向こうに1本の桜が

左側には残雪に輝く山並みが綺麗に見えるんですがね

山遊びの人の軽トラなんでしょうね、駐車したままなので此のアングルに

トンネルを抜けて皆で記念の1枚を、石川県のお方にお願いして

とても綺麗な風景です、大野の田園を眼下に下ります

画像中央の道にこれから下りていきます

大野に入って今年は今日が最後だという花より◯を食して

微上りの道を後10キロ程、勝原に向かいます

今日は花桃祭りがあるので車が多いですね〜

着きました

去年までは線路に立ち入りしている人も多かったのですが

今年は立ち入りに制限もあって、道路にも駐車はありません

何よりも立派なトイレも出来ていましたよ

どーです・・・

ここで先発組のあきらさんご夫妻、ゆうさんご夫妻、向井さんご夫妻と合流

其々に散策、撮影を楽しんで、遠足ですからね〜

皆でお弁当を食べます

地元の人達の振る舞いを頂くことに、200名限定の「のっぺい汁」です

当然並びます、そして美味しく頂きました

向かい風の中を帰路に就くんですがね、途中でもう一回花より◯を食して

凄い向かい風なんですよ、朝倉道の駅まで走りついて

本日の走行時間=5:48

本日の走行距離=125.15km

本日の平均速度=21.5km

本日の最高速度=52km

2017年走行距離=2021.83km

本日迄の総距離=55480km

肌寒いな〜と思ったり、風が強いな〜と思ったりの1日でした

ブログね〜

どうしようかな〜なんて思っていたら朝からLINEが音を立ててる

M番長さんなんですよ、家の前で交通事故、チョット見てたんですが

花桃のブログがアップしてない・朝は来ないし・・・」と

ね! 朝行かないと五月蝿いでしょう・・・此れやって

3:30amから起きて新聞を読んでるっちゅうの

僕も筋肉痛で身体がだるいちゅうの