読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんだと!俺の日記が暇つぶし情報?しかもタダ?俺の日記はそんな価値がないのか!俺はゼロの男か!

39回目に突入したプレイ日記

小袋怪物 金剛石

自力で図鑑を埋められるポケモンはなるべく取っていく・・・ということで進化させて手に入るポケモンポケモンリーグ行って育て中

適当に進んで迷った先になんと伝説ポケモンギラティナの姿が・・・しまった、違うやつにマスターボール使ってしまって肝心な時にまともなボールがない(泣)

現在のパーティー

ゴウカザルムクホークディアルガフローゼルイワーク、スコルピ

心の物語

空を飛べるようになったので、いろんなところのサブイベントやスピルリンクを消化中

そんでもっていよいよサンドリオンに突入しました

王国心 参伍捌/弐日

機関を抜けだし、一人トワイライトタウンを彷徨うロクサス、そこに現れるシオン

ソラの記憶が流れて顔がソラそのものに変化してきており、さらにロクサスも取り込もうと仕掛けてきます

第4形態まであるシオン戦がスタート

3形態目で敗れてしまい、また最初からかと諦めかけていたら、コンティニューする限り、負けたところからなので再挑戦していきます・・ただし使ったアイテムや魔法は元に戻ってないので注意・・・

シオンを倒すと結晶化し消滅していきます

悲しいはずなのに今目の前に抱いている人物が誰なのか認識できないロクサス・・悲しいな

そしてセーブする暇もなく次の場所へロクサスは2対のキーブレードを使えるようになり、ザコを一撃で倒せるくらい強くなっています

そして、ビルの屋上からリク登場、このシーンは1作目のシークレットムービーのシーンですな

そして最終決戦、ロクサスVSリク!

パワーアップしていることもありゴリ押しで倒し、遂にエンディングへ・・・ここから2へ続いていくんですね

いやぁ、正直後半からボスが倒しにくくてクリア出来るかなと思ってたんですが、割とサクサクとラスボスを倒せたのでちょっとびっくりしていますがここで終了となります

野生の兵器 十字砲火

暴走したカティナと対峙するブランクイーゼル

彼女に取り憑いた恐怖の守護獣は一旦倒したもののすぐに彼女の中に戻って復活してしまう

彼女を追って再びへ死者の都の中枢へ挑む

超人型機械兵器大戦 駄武流

第32話 決意のパートタイムジョブ

第33話 忍び寄る黄金の影

第34話 よみがえる墓場の名刀 までクリア

レッドフレームの刀にこんなサイドストーリーがあったとは・・・刀鍛冶のおっちゃん?の渾身の作品であレッドフレームの武装が追加

Legend of Zelda Spirit Tracks

満を持してVSディーゴ第2戦

溜めて突進する攻撃にうまくゼルダ姫を合わせられず苦戦しましたがどうにか倒せました

だけど魔王マラドーはゼルダ姫の体を使って復活してしまいました・・・だいぶトゥーンな世界だから良かったもののもしリアルなデザインだったら魔王復活の場面は軽くトラウマになりそうだな

ただ、まだ体がなじんでいないので本調子じゃない様子、とりあえず完全復活する前に光の弓矢なるアイテムで魔王をゼルダ姫の体から追い出すべく、そのアイテムが眠る砂の神殿へ行くことに

無垢の物語

ギルドで少しずつレベル上げ中、レベルは全然だがお金は貯まってきていたので、スパーダや他のメンバーの武器、防具を購入

超人型機械兵器大戦 絶斗

第44話 舞い降りる太陽

第45話 遺産の継承者 までクリア

パワーアップしたグランナイツと共に人工太陽を撃破

途中、間違って味方を巻き込んでプラズマギミックを発動させてしまい小隊2チームほど消してしまった・・・まぁ、ロジャーのネゴシエーションで修理費チャラにはなってるんだけど

本当は46話まで進めてたのに途中でバグってやる気が失せた・・・

対戦の物語

やっとスタン編をクリアできました

最後は夢の親子共演もあり強敵バルバトスを撃破

魔界に閉じ込めれて万事休すかと思いきや、都合良くユグドラシルバトルを勝ち抜いたカイルが持っていた大いなる実りの力で魔界から脱出して終了

次はジェイド&アニス編に挑戦しようと思います

超人型機械兵器大戦 剄

第15話 エンジェルダウン

第16話 激闘!ダンナーベース前後編 までクリア

ダンナーベースが身内の暴走で大ピンチに・・

迫りくる擬態獣の群れの前にメナージュ・ゼロが降臨

ルゥがその強さに惹かれて家出してしまいます・・

異説最終幻想

シャントットのところまでゆる〜いペースで進行中

神喰い破裂

シオの服の材料を集めるため、せかせかアラガミ狩りに行ってきました

正義を貫き通す物語

ザウデの中枢で海凶の爪、イェガーとの最終決戦

倒したんだけど、なんだか後味悪い感じ・・・っていうか海凶の爪所属の姉妹とは戦う機会ないのか

永遠の終わり

ヴァシュロンの回想シーンで物語の根幹に迫る事実が・・ヴァシュロン達を追いつめた少女?は外に出た人類で、中で機械仕掛けの偽神に支配された人類とは別種になるとか・・・、う〜んまだよくわからないな

王国心 眠りからの生誕

ゼアノートとの最終決戦

結構善戦したんだけど、結局やられてしまったので、取り損ねた宝箱回収も兼ねてレベル上げの旅へ

コマンドチャージでかなり便利なアビリティを入手しました。その性能はなんと歩くだけで経験値が貯まるというもの

まさに最終決戦へ向けてうってつけのアビリティだ

最終地位

現在のランク939位

遂にランクは3ケタ台へ

アンチを追ったレンにアンチとの結託疑惑が浮上して非公式な追撃任務を遂行することになりました。

レオン峡谷で襲ってきた銃使い、ガルガノからガンスタイルの奥義を取得

奈留茶滅都嵐 弐

攻撃力アップの弁当を食べて、さらに敵のガードを崩しやすくするアイテムもガンガン使ってようやく八尾を倒せました。それから呪いの人形イベントも終了

最後の黒ナルトはこれまでで一番強かった・・

まさにラスボスに相応しい

・・てなわけで細かいイベントはまだ残ってますが大まかなイベントは消化したのでこれにて終了します

是之武零度

クエスト、特に探し物系の進行が恐ろしく進まない・・

どこに落ちているのか広すぎてわからん!

超人型機械兵器大戦 絵瑠

最終話 希望の光 途中まで

前衛の敵部隊を崩しながら気力溜め・・・

ラストだからかザコも若干強くなってる気がする

最終幻想 拾参

ヲルバ郷で再びバルトアンデルス戦へ

勝利はしたものの、ルシの印を消す具体的な方法は見つからず、このまま指令通りラグナロクになるしかないかと絶望しかないかと思われたが、これまでの試練を乗り越えた一行は諦めず、一縷の望みをかけて首都エデンへ突入をすることに

エデン突入のイベントシーンは綺麗だけど、動きがキレッキレ過ぎて半分くらい何やってるかわからなかった・・

勇ましき蒼 確率事象 弐

ちょっと寄り道してアビスモード等やりながらギャラリーを少し開放中

Big God Legend Small Sun

氷室をマンプクと協力して攻略

対ミヅチ戦はなかなか苦戦しましたが何とか倒せました

これで十六夜の祠の結界を破るアイテムが手に入ったので早速潜入・・・戻ってこれないかもしれないというメッセージにビビって入るのはまたの機会にしてとりあえずひと段落終了

Country of “NI” Dark Magician

グラディオンの真の力をようやく解放して、いよいよジャボーの待つ城へ突入します。召喚魔法が使えるようになってザコ敵を一掃しやすくなりましたな

さて、城に突入する前に街で情報収集しようと立ち寄ったレカはなんとジャボーを信仰する街だった・・

第2次超人型機動兵器大戦 絶斗 DESTROY

第9話 次元震

第10話 お前のドリルで天を衝け

第11話 顔が二つたぁ生意気な

第12話 俺にはさっぱりわからねぇ までクリア

2週目はグレンラガンルート、地下のハージ村から世界を見るため脱出するカミナとシモン、リットナーのヨーコとの出会い、宿敵ヴィランとの邂逅、そして遂に合体するグレンとラガン・・・・なんか次回予告みたいだな

戦国婆沙羅 参

なんだか今回の一刀必殺はほんの少し使いやすいかも・・

三成の荒んだ心をそのおおらかな精神で包み込み、西軍の支柱の一人として活躍したおっちゃん・・いい仕事しましたな

さてこれで戦国最強を出したので、いよいよ魔王を復活させるべく、幻妖言惑の2週目で本能寺ルートを進みます。

みつひ・・・もとい天海の暗躍で、遂に復活する第六天魔王

その性能がチートすぎる・・・倒しても倒しても復活するとかあり得ない・・

こちらもシャーマン武将を連れていたので、一回だけ復活できたけど、4度復活されてショットガンで撃ち抜かれました・・

王国心 再記録

どうしても進めない・・・ちょっと解決の糸口をつかみかけてるんだけどな

守る強さを知る物語

アンマルチアの長(代理)に大輝石の研究をしているものを問い合わせるとパスカルの姉的な存在の人がやっているっぽい・・

さっそくその人がいる研究所へ突入

妹的な存在だったパスカルの天才肌に恐れを感じたフーリエは功を焦ってしまい、大爆発の危険がある研究を進めてしまっていましたが、パスカルの実験で状況を理解して実験の権限を握っているカーツに会いにザヴェートの政府塔へ登ります。ただパスカルフーリエの間に溝が出来てしまい落ち込むパスカル・・・ムードメーカーが暗いとパーティーの空気が重いな

無限の開拓地 超過

エスピナ城、ネージュの私室奥でフェイクライドと対決

倒すとフェイクライドに先の戦争で亡くなったネージュの母の残留思念が残っており、子を思う母の強さを感じる一行

そしてようやく仲間になったフェイクライドの能力で結界を壊し謁見の間へ行くとそこには入口にもあった巨大な芽が出現していました。

どうやらこれは魂を集めるものらしく、物騒なので壊そうとするとリグと連れの百夜が現れて2度目の対決となりました

ひとつなぎの大秘宝 PIRATES MATCHLESS

やっとサンジとチョッパーでアナザーログをクリア

これでひとまず終了です

最終幻想type-0

レムは何かの病気なのだろうか

そんな中次の作戦が開始。白虎軍の兵器が危険だから壊してこいって任務

推奨レベルより低いので、しっかりレベル上げしないとな

小袋怪物 白

ただいまチャンピオンロードを抜けて四天王戦へ挑戦中

どうも現在のパーティーと相性が悪いのがいたり、レベル差があってまともに攻撃が通らないこともあったりして、もう一度チャンピオンロードに降りて、1匹ずつ鍛えなおします。

あと、ゴースト、あくタイプ要員でズルズキンゴビットを入れました

現在のパーティー

エンブオーココロモリゼブライカガマガルズルズキンゴビット

Country of “NI” Queen of White ash

クエストをそこそこクリアして、ヘイブンへ向かうため空賊だっけ?のアジトへ潜入

英雄の物語 二つの勇気

コミカルモードセネル編をクリア

欲望むき出しで襲ってくるスパーダとチェスターにクロエがドン引きしてたな・・・っていう感想くらいしか出てこない

異説最終幻想 弐

ティファ編をクリアして新キャラ一同がようやく合流を果たしました。この戦いの結末を知るカインはやはり他のメンバーには真実を伝えぬままダンマリを貫くようです

揺るぎなき信念の物語

空中戦艦ジルトニラでジラントとの因縁に決着をつけました

死に際にジラントがアルヴィンの叔父であることが判明

彼もやり方は容認できませんが、エレンピオスのことを思って行動を起こしていたようですね

さてここで謎のトラップが発動、クルースニクの槍が発動してしまいます・・

大陸全土の人々のマナが吸い上げられて絶対絶命の中、決意を固めたミラが命をかけて装置を破壊し、そして力尽き海の底へ沈んでいきます・・

何も出来なかったと落ち込むジュード、レイアが作ってくれた食事も振り払ってしまいどうしようもない状況・・

その間時系列がよくわからない回想が入るんですが、どうやらミュゼがその本性を現して暴れたようで・・

そこにこれまたネガティブモードになっているアルヴィンが、ミュゼに吹き込まれてジュードに襲いかかってきました・・

必死に抵抗するレイアですが、一歩及ばずネガティブ同士のワンマン対決に突入、ひたすら魔人拳コンボで切り抜けました。命を粗末にするなよとアルヴィンに説教するジュードでしたが、つい先程まであなたも自暴自棄になってましたよ

エリーゼ、ローエンと合流して、ミュゼと互角に戦って生き延びているガイアスのところへ向かうことに

一難潜り抜けて成長したジュードを勧誘しようとするガイアスとそのジュードを危険視するウィンガルが対照的ですな

Masked rider 婆都雷度戦

ライダーロードを3つほどクリア

第2次超人型機械兵器大戦 原点世代

第46話 リューネ・カプリッチオ

第47話 トーチカ奇襲

第48話 神秘なる存在 までクリア

マサキを追ってリューネ+αが地上にやってきていきなり敵に囲まれて大ピンチに・・

なんとか鋼龍戦隊と合流してピンチを脱します

マサキに気があってわざわざラ・ギアスから地上に来ているのにリューネの気持ちに気づかない鈍感マサキでした・・

さてD組の後継機が遂に登場・・いやデカイな

デンドロビウムみたいだ

交差領域計画

第24話 戦場の戦乙女たち

第25話 不死の桜に浪漫の嵐

第26話 仮想と現実の闘士

第27話 異次元の断崖で

第28話 王族が集う村 途中まで

アウラの欠片を集めて集合する一行でしたが、最後の要はスケィスが持っている様子

奴を追っていろんな世界に飛んで、戦って沙夜やファントムを仲間にしながら今度は魔界村へ飛んでいきます

勇ましき蒼 刻の幻影

全キャラクターのアストラルヒートをスタイリッシュモードで一通り出そうとしたのですが、どうしてもバングだけ別の技が発動してしまう・・・

基本的にスタイリッシュは皆同じボタン入力で出るんですけどね・・・あとトロフィー取ろうと思ったらカグラを出してこいつのアストラルヒートも出さないといけないか

トーリーは本編が最終章へ・・・ココノエが気づいているラグナの焦りについてはまだ不明・・どうしてラグナは焦っているんだろう

そんな時にノエルを狙うツバキと遭遇、一戦交えます

勇気の初期値

ちょっと寄り道でブラッドローズ3姉妹の次女と三女を倒し、狩人と召喚士をゲット、狩人はもっぱら火力不足だったパーティーを潤してくれる貴重なジョブですなぁ

あと召喚士のMP回復みたいなアビリティはMP消費が激しいアニエスは必要不可欠だ

さてストーリーはもう一度瘴気の森を抜けて、ユルヤナの老師に会い、聖花祭に着るブラボービキニ・・もといアニエスの魅力を引き出す衣装を作成依頼をすることに

男の欲望をティズが理性で抑えて、祈祷衣で祭に臨むことになったわけですが、やはり優勝はできず・・でもどこかで見ているオリビアには届いたかもしれません・・

早速風の噂でダスク遺跡なるところにオリビアが隠れているのではということで行ってみると、追っ手から身を隠していたオリビアに遂に会えました。

・・と感動もつかの間、しれっと祭に参加して優勝した帝国の刺客、魔女ヴィクトリアとヴィクターが襲ってきて、なんとオリビアが殺されてしまいます・・・

悲しみにくれ、それでも使命を果たそうとするアニエスを見ていると悲しい・・、なんとかオリビアの代わりに水の神殿のクリスタルを解放することに成功しました

王国心 夢落距離

ソラ、リク共にボス戦で詰まる・・・

Masked rider 旅行クロニクル

W、オーズ、フォーゼの最強フォームを手に入れて、いざオーズ(先代)の待つ空中城へ

中はびっくりするくらいシンプルであっという間に王のところまで辿りつけました

流石はラスボス、今までのボスと比べて攻撃力が高いので、アイテム使ってゴリ押し勝利

このまま終われば楽なんですが、やっぱり例の如く2形態目と対決に突入し最後はライダー全員のライダーキックで決着

それぞれの街へと帰還する4名と元の世界へ戻る鎧武

これにて終了です。

竜の探求 捌sky and sea and ground and cursed princess

最近の次の目的地をマップに示してくれる便利システムに慣れてしまい、次の目的地を見失いかけております。

とりあえず、キラーパンサーに一時的に乗れるようになりました

跳躍星 勝利対決

躍動編をちょこちょこ進行中、寄り道しながらサポートキャラクターを仲間にしていくのですが、いまいち使いきれていないというか・・あまり効果を活かしきれていないな

情熱が世界を照らす物語

マーリンドの穢れを払うべく、朽ちかけた美術館へ潜入

若干ホラーチックな要素を含むダンジョンでしたが、結局書いてある内容は美術館内の仕掛けを解くものではなかったみたい

戦争が原因で憑魔になっていたノルビン天族なるものを解放し、穢れの根源だったドラゴン幼生体を撃破してひとまずマーリンドの件は決着しました・・・

・・・がっ!嫌な予感はしていましたがここでアリーシャが抜ける事が決定・・またしばらくは一人旅になりそう

小袋怪物 輪威

ポケモンゲットしながら戦って、パーティーがレベルアップしただけで特に進んでいません

現在のパーティー

ハリボーグ、テールナーゲコガシラピカチュウヒトカゲヤヤコマ

戦国婆沙羅 肆

破願一望でストーリーモードをクリア

足利のおっちゃんに言いくるめられて、魔王に謀反を起こしてそれで待遇が悪いみたい・・・

だんだん精神的に病んできて、自分が思いを寄せていたお市にまで手をかけてしまい、“怪王”へ変貌していきます・・

自分がこうなってしまった元凶である足利のおっちゃんを討つべく乗り込み、最後はおっちゃんの手で葬られてしまいます・・・アニメルートに進んだからかもしれませんが、こんなに重い話になると思っていなかったよ・・

第2次超人型機動兵器大戦 絶斗 REBORN

第10話 もう一人のロックオン

第11話 アレルヤ奪還作戦

第12話 百万のキセキ

第13話 戦雲の扉

第14話 与えられた力

第15話 マン・アズ・ビフォー

第16話 次元の心央

第17話 朱禁城の花嫁 までクリア

まずは散り散りになったソレスタルビーイングのメンバーを集めて、さらに復活したゼロを指揮官に加えて徐々に戦力を拡大していきます

そんな中、遂に正体不明だった次元獣達を引き連れてインサラウムの連中が宣戦布告してきます

アークセイバーの一人、ウェインに苦戦する一行の前に現れたのはセツコだった・・・設定上はアサキムにボロボロにされる前なのかな?

そしてヒロイン(エスター)のピンチにようやく主人公が登場、因縁の元上司との対決に挑みます

ルルーシュの愛機(?)、蜃気楼初お披露目、星刻が仲間になるのは先でしょうか・・・原作見てないもんで味方になるのかどうかわかりませんが・・

インサラウムとの戦いの中で次元力を発現する謎の装置、“ZONE”が発動し、それを抑えるためスフィアリアクターのセツコがその中に封印されてしまいます・・

Masked rider 婆都雷度戦 弐

GOD SPEED LOVEProject G4をクリア

なんかどちらもオリジナルステージに比べて短いな

コーカサス戦はきつかった・・

こちらのクロックアップ攻撃がスカる→相手のコンボでダウン→起き上がる→相手のコンボでダウンのパターンで体力半分以上持っていかれた・・・・

狙ってたわけじゃないけど、最後のフィニッシュがお互いにライダーキックを撃ちあう感じになってなんかかっこよかったよ

評価は時間かけすぎなのか、ダメージ喰らいすぎなのかはわかりませんが、軒並みDランクが出てしまう

竜の探求英雄 Dark dragon and World tree castle

新たにゼシカヤンガスが加わり、レベル上げと資金稼ぎを間に入れてやっているのであまり進行はしていないな

ドワーフの村の世界樹の根を守るミッションが結構難しい

根を守るばかりじゃジリ貧なので、攻め込むと根を攻められてゲームオーバーになる・・・上手くお供モンスターを使えってことね

ひとつなぎの大秘宝 PIRATES MATCHLESS 弐

仲間を求めて一行はスリラーバークへたどり着く

モリヤのゾンビ軍団と再び対峙しながら、ここでチョッパーとブルックの救出に成功

超人型機械兵器大戦 癒江久巣

第7話 正義の代償

第8話 明日への道標

第9話 Death caprice

第10話 神謀、大地を駆ける 途中まで

マジンカイザーSKLが参戦、操縦するパイロットが変わる事で使用する武装が変わるってなかなか画期的だな

なんとか島で暴れている2大勢力の一つの基地へ奇襲をかけるこちらの軍勢

天才軍師、諸葛孔明頑駄無の戦略が勝利へ導く・・か?一瞬失敗したんじゃないかとヒヤヒヤしたな

格闘家の王 拾参

K‘チームでストーリーモードを進めます

ラスボスの黒アッシュが倒せなかったもののおかげでバッドエンドルートの画像が集まりました

このルートはサイキの何千、何万年もの間待ち焦がれた悲願が達成されるんですね・・

主神の珠 零部栖羅汁

妖精の森を冒険中、魔女ベルベットはグウェンドリンとは異母姉妹だったようで、父、オーダインの自分には見せてくれない愛情に苦悩するグウェンドリン

王の弱みを握り、独壇場のブリガンによりベルベットが処刑されそうになるのを見過ごせないと助けに行く決意をする・・・健気だねぇ・・

アイテム所有枠が少ないと嘆いていたらバックパック機能みたいなボックスが使用できるようになり、これでアイテムの無駄な使用もしなくていいな

Mystery Adventure of Jojo 全員集合対決

まずは第一部ファントムブラッドをプレイ

ジョナサンは波紋攻撃の連打が非常に使いやすく、途中のディオ戦でちょっと苦戦したけど難なく第一部をクリアできました