
頭と耳が悪いやつのスケール(ギター)の覚え方

ギター教則本の5ページ目くらいにでてくる

Cメジャースケールの記載。

まず7つのポジションを覚えよう。

始まる音をAにするとAマイナースケールだよ。

始まる音を変えるとチャーチ・モードも覚えたよ。

みたいな本を何冊も見てきた。

やってみたけど、覚えてすぐ忘れるを繰り返してきた。

耳と頭の悪さが悪いやつは、多分いきなりスケールを弾いても

駄目だと思う。

そこで、わしはここ3ヶ月くらい次のステップを実行した。

?3和音のコードトーンを1オクターブ分弾く。

どの音でも良いので、1弦から6弦まで、3度と5度を探して弾く。

 3つの運指ポジションがあるので、それを全部弾く。

 ポジション1 3度が1つ下の弦にあり、5度が2つ下の弦にあるパターン

 ポジション2 3度と5度が1つ下の弦にあるパターン

 ポジション3 3度が同弦、5度が1つ下の弦にあるパターン

?4和音のコードトーンを1オクターブ分弾く。

3和音に7度を足したものを、上と同じ要領で弾く。

?5弦ルートと6弦ルートで3和音と4和音を弾く

3運指ポジションで弾く。?と?で引いてきたポジションをつなげる

?コードトーンを指板全部で弾ききる

?4和音にスケールの残っている、2度、4度、6度を足して弾く

?〜?を同じ要領でスケールでも同じようにやる。

結果、多分馬鹿でも覚えられそう。

事前に、指板全部の音を覚えたほうがいいので、

覚えてない人はこれやったほうがいいよ。

https://www.youtube.com/watch?v=AOvN8KTq7aY

毎日やれば2週間で覚えられると思うよ。