
自分は多分繰り上げで年金もらう。政府に信用無いから

調べて見ると繰り下げ支給を受けてる人は非常に少ない。長生き出来るかどうかなんてわからないし、制度はどんどん改悪されてるから国への信用なんてない。

じゃ繰り上げでもらうのは?60で退職する人は65から貰うとなるとその五年間無収入状態。退職金かなり出る会社や貯金があれば何とかしのげる。

どっちが得か?なんて一般的な記事はネット探せばいくらでも出てくるが、それぞれその人の置かれた状況はみんな違う。その人の考え方も。

幸い長岡年金事務所にもお客様相談室なんてのがあるみたいだからどこまで親身になってくれるのかはわからないが一度聞いてみようと思う。繰り上げ支給なら来年からもらえるし減額で。

それにしても年金支給が71からになるなんて勘違いしてるような呟き多いのには驚いた。それだけ制度がコロコロ改悪されるのが面白くないんだろう。

■年金受給開始、71歳以上も=自民、「1億活躍」で提言

(時事通信社 - 05月10日 13:01)