先週は山、そして明日からは小笠原

21日、最高気温は30度というので、とても地上にはいられずに、山梨東部の山を目指しました。

中央線の笹子駅に9:21に到着。ここから鶴ヶ鳥屋1,374m

を目指します。

林道の終点には、クマ出没注意の看板が(写真左)。くわばらくわばら。

結構、沢を渡る前後で道がわかりにくかったり、尾根に登る斜面が急だったり、枯葉で道が見えなくなっていたり、と難儀しましたが、12:15に無事登頂。木立のなかの、あまり眺めの良くない残念な山頂です(写真中)。

帰りもかなり急な岩場をロープを頼りに降りるところが何箇所もあり、ようやく林道まで着いて一安心、と思ったら大蛇!?(写真右)

いやいや、倒木でした。やれやれ。無事、14:50に初狩駅に着いたのですが、なんと、次の電車は15:41発です。そうはいってもお土産を買う店も、生ビールを飲めるところもなく、1時間ぼーと過ごしました。

そして、そして、明日は、船で小笠原に向かいます。まずは24時間船上でぼーっと過ごします。ライブもあるようですが↓

http://www.ogasawarakaiun.co.jp/info/?p=7275