じ…自衛艦中でもレア

マリンフェスタ2017 in FUNABASHI 5月28日(日)

http://www.mod.go.jp/pco/chiba/

朝早いけど行く?とカミさんに訊いたら行くという。

 

電車で行くと2時間一寸。車なら(空いていれば)1時間弱。

駐車場もあるし、まぁ、仕事に行くより少しだけ速く出れば何とかなるだろう。

都内は空いていたが、案の定湾岸線ネズミの国付近で少々渋滞。

ほぼ予想した時刻に到着。

駐車もかなり良い場所に付けることが出来た。

それでも1時間前に既に見学待ちの列が…

 

まぁ、自衛隊千葉地方協力本部主催と言う性格上、東京港湾局が主体(主催は東京みなと祭協議会)となって行う東京みなと祭とは異なり、一寸地味なのは仕方ない。

しかし、今回の展示艦は海上自衛隊試験艦あすか(JS Asuka, ASE-6102)。

1995年就役で海上自衛隊としては15年ぶりの試験専用艦。省力化やステルス化を目的とした艦載兵器実験艦。同型艦はなく、世界的にも類を見ないという。

 

 

ラッタル狭ぇよ〜!急だよ〜〜!怖ぇよ〜〜!

 

 

場所はサッポロビール園至近。と言うよりも喫煙所、トイレはビール園。

でも、車で行ったのでビールは無しね。

 

 

装備品(近SAM、短SAM、指揮通信車、LAV、偵察オート、ペトリオ

ット)展示

 

 

陸上自衛隊高射学校音楽隊による音楽演奏

いや、自衛隊音楽隊、みんなレベル高いよなぁ。

流石キレキレの恋ダンスあり。

 

これは公用車。痛車ではない。(まぁ、千葉は痛ヘリ?の前科があるからなぁ)

 

入港歓迎式

 

1日艦長任命

カミさん「なんであんなチャライ自衛官がいるのかと…」。

いや、見れば判るだろ、自衛官は。佇まいからして違うし、きりっとしてるし、そもそもあんなケバいのはいないし。美人は凄く多いけど。

(今日も女性自衛官、ほぼ全員美人だったなぁ…)

このゴリラ君だって、とっても気遣いあって子供達にも凄く優しかったろ?

 

SHIRASE 5002の見学も、と思ったが何かイベントをやっているらしく、かなりの入場待ち。

後部甲板からなにやらアイドル系らしき催しの音も聞こえるので今回は断念。

自衛隊行事午前中の部を全て消化したので、移動して昼飯を食うことにする。

この手のイベントには各種屋台が出るが、いずれも似たようなモノで高くて旨そうでない。

で…IKEA船橋へ移動。

単価は安いが欲張ってあれもこれもだと結構なお値段になるが、デザートとお茶含めていろんなモノ食ったとすると、まぁ高くはないと。

 

 

 

 

 

 

その後、お買い物。

車だと持ち帰りを気にしないので、小物やら食品やら植木やら草花やらカミさん色々と…

欲しかったIKEAの青袋S,M,L。買った途端にLを目一杯。

 

 

ティープレスは持っているのだが、近頃流行っているらしいコーヒープレスをやってみたくて買ってしまった。

(紅茶とコーヒーを共用したくないモンね)

結局メインエベントの自衛艦よりも長時間IKEAにいたことになる。

楽しそうだったし、楽しかったし、ま、良いか。

IKEAには弁当箱なかったね。と言うとカミさん、「ふっふっふ…今日明日にはAmazonから次のが届くのさ…」。

To Be Continued...