松原健之コンサートツアー2017(よみうりホール)6/3

コンサートツアー2週目は、東京。よみうりホールは何度かコンサートやったことがあるかと思いますが、私は初めて。客席のつくりをまったく把握していなくて、今回2階左列というところだったので、2階でちょっとせり出したくらいのところだろうと思って行ったら、せり出し方が想定以上というか、左列の先頭、1階最前列と並びじゃないですか(笑)。しかも前に手すりとかもないし。私、2階まで上がっちゃったけど、1階席から入った方が早かった(笑)。そんなこんなで、後ろで見るつもりだったのに、めっちゃ前でびびりました(笑)。

セトリは神戸と一緒なので割愛。やっぱり全体に好きな曲が多いので、こんなにすぐにまた聴けるのが嬉しいなあと思いました。

MCでは、最初のご挨拶から、「昨夜は眠れなくて〜」って、緊張してってことじゃなくて、卓球見てたって(笑)。前夜にいきなりブログ更新してくるから何事かと思ったら、卓球の話だったしね。さらに「今夜も試合ありますから、みなさんもお帰りになったら〜」って、どこのまわし者ですか(笑)。いきなり卓球で饒舌なところも、健之くんらしくて良いですね。

東京のコンサートはいつも歌手のお友達とかがたくさん来てくれてるみたいで、健之くんがいろんな方のお名前を紹介してくれました。それから「みちのくふゆほたる」の北村けいこ先生と川音稔先生もいらしてたようで、ロビーには素敵なお花もありました。それから「金木犀の雨」チームの石原信一先生と幸耕平先生からもお花が。黄色やオレンジをベースにしてあるのは、やっぱり金木犀カラーなんでしょうか。石原先生は会場にいらしてるようなことをお話してましたが、今回のセトリ、石原作品多いですもんね。私も、石原先生の詩の世界、大好きなので、たくさん歌ってくれるのが嬉しいです。

お花といえば、ウケたのが「あなたの純烈より」って。面白い(笑)。

お芝居は、初回の神戸よりちょっと慣れて来たかな?前より良くなってる感じがしました。健之くんがせりふをたくさん覚えなくても大丈夫なように、独白を多めに入れてあって、それでも、その言葉に合わせて芝居しなきゃいけないので、健之くんもなかなか大変かとは思いますが、自分で「僕、素人なんで〜」なんて言いつつも、自然体で楽しそうにやってる雰囲気が伝わってくるのは良いなあと思います。とか思ってたら、健之くんが「みなさん、普段お芝居とか見に行かれたりします?」なんて客席にきいてみたりして、心のなかで、うん、私いろいろ見に行くよ〜なんて思っていたところに、突然に「今、明治座で氷川さんが公演されてたり〜」とか言い出すから、思わず変な声が出そうになりました。すいません、今まさに、そっちから来ました・・・(爆)。ああ、びっくりした(笑)。

お芝居の中の昭和の名曲もなかなか素敵な選曲で、中でも「悲しき口笛」健之くんの歌い方がとっても好きで、ここで聴けるのも嬉しかったけど、2番から入るというあの芝居からの流れも良いなあ、なんて思って聴いていました。あと、3番の歌詞の色鮮やかなイメージが、どこか艶っぽい雰囲気で、ほんと大好き。健之くん、やっぱりこの曲ちゃんとレコーディングしてCDに入れて!お願い!!

休憩をはさんで後半のセトリが特に好きだったので、神戸で見て次に歌う曲知ってるから、なんとなく休憩のときからこのあとが楽しみでしょうがなかったり。

やっぱり特に印象的なのは、塩入さんのピアノひとつで歌う「木蘭の涙」。シンプルだからこそ、心にダイレクトに刺さってくるような健之くんの歌声。そして、このあと「あなたに逢えて」「北の冬薔薇」「歌の旅びと」とたたみかけるような展開が本当に好きです。至福。

アンコールは、1階後方の扉から登場して客席まわり。残念ながらこっちの方には来てくれなかったけれど、反対側では、2階席の方に階段をどんどん上がって行っちゃってびっくりでした。動線あんまり考えずに動いてるのかな?って思うこともありますけど(笑)なんとなく、そんなところが健之くんって感じがします。

そして最後の「別れの曲〜花吹雪」で、ふたたび健之くんの歌の世界へぐっと引き寄せてくるところが、さすがというか、最後までしっかり聴かせてくれるところが素敵です。幕が降りてもまだ健之くんの歌声が残っているような余韻が。

終演後の握手会はロビーにあふれんばかりの行列。とりあえず帰りの新幹線の時間もちょっと気になるので、早めに並びましたが、なんだか神戸のときよりも流れがはやかったような??思っていた以上に余裕の時間で済んでしまいました(笑)。とはいえ、お顔を見てちょっとお話してっていう時間があるだけでも、黙って帰るよりは嬉しいですから。いつも、たくさん歌ってお疲れでしょうに、こういう時間をくれてありがとう、って思います。

♪みちのく ふゆほたる

♪金木犀の雨

♪微笑

♪雪明かりの駅

♪悲しき口笛

嵐を呼ぶ男

♪南国土佐を後にして

有楽町で逢いましょう

ここに幸あり

♪君といつまでも

<休憩>

♪雪

♪ふるさとの空遠く

木蘭の涙

♪かもめの街

♪あなたに逢えて

♪北の冬薔薇

♪歌の旅びと

♪遠野ものがたり

<アンコール>

♪金沢望郷歌

♪別れの曲〜花吹雪〜