ポアロライブ

24日夜はポアロライブでした。

客入りの曲が今日は「吉田ぽあ郎」だったため

始まった途端にその曲を少し歌う。

(流れる星と君にかりたギターだったかな?)

重大発表。

ライブの少し前に「重大発表がある」とツイートした伊福部さん。

ここで発表することに。

伊福部「それは…」

鷲崎「わーわーわー!」

散々邪魔が入った末に言ったのは

伊福部「2017年 食三法、施行いたします!」

(客、満場の拍手)

食三法(食材三品目法)とは

「自分が選択した食材3品目以外は食べられない」

(ただし、主食は自由に食べられる)

と言うもので、2007〜2009年位まで仮施行が行われてた。

(本当は2015年から本施行されるはずだがまだされてない)

それがまた行われるのかー。

どうやらどこかの1週間、ウイークリーマンションを借りて行われるらしい。

当時の事を知ったスタッフが伊福部さんに聞いたこと。

「なんで、吉鶴くんだけ『なるなるみになる』なんですか?」

あと、伊福部さんが「うなぎ」をとった時は地獄だった。

(この時はドラフトで負け続けた末だったらしい)

当時は、グルメブログで1位とったこともあったらしい。

今回の施行について

伊福部「妹尾くんはやらないって言ってた」

鷲崎「ダメです!」

鷲崎「やらなくてもいいけど、これから一生口きかない」

正直な所、鷲崎さんはみんなとウイークリーマンションで

1週間住むのが楽しい。

鷲崎「正直、食八法でも良い」

その中でも八木さんが「さんま、大根、枝豆」を選択したり

ジェロくんが「メープルシロップ」選択したりと割とひどかった。

テーマトーク

1.これを食べていたからうまさがわかったもの

伊福部「プロテイン

プロテインって運動の後に飲むものなのに「クッキー&クリーム味」とか

甘ったるいものばかりだったが、最近「コーラ味」という微炭酸の

プロテインが出て、これが駄菓子のコーラみたいで美味しいそうな。

2.吉本新喜劇のお気に入り

鷲崎さんは80年代のが吉本的青春だったらしい。

寛平さんが杖で周囲をバンバン叩くのが好き。

あえて1つお気に入りを選ぶと

「寛平さんが坂田師匠をただ力一杯殴る」

3.将棋の藤井四段はどうすれば負けると思う?

藤井四段が14歳と聞いて

伊福部「おっぱいだよ!」

でも「おっぱいバレー」よろしく「おっぱい将棋」で

頑張って勝ってるのかも。

4.お気に入りのたとえ

三枝さんの「中井貴一というよりもカレースプーン」で

伊福部さんはゲラゲラ笑っていたそうだ。

鷲崎「ボン、キュ、チョボ コマか!」

5.こんなことで時の流れを感じたこと

伊福部「若い子が知らないことを『知らないだろーなー」と知ってて言う」

鷲崎「小さい頃憧れた人が死ぬ」

6.(クイズ)僕の父の親友は定期的にある仕事をしていました。

それは何でしょう?

鷲崎「運び屋!」×

ヒント:父は役者。本来の仕事とは別

鷲崎「戦場カメラマン」×

伊福部「聖火ランナー」×

(でもオリンピックはいい線)

伊福部「三波春夫」×

伊福部「4年にいっぺん全ての犯罪を解決する」

(ほぼ正解)

正解:日暮さんの声優(今井敦さんだそうです)

コーナー:お手てさん(AGE《揚げ物》総選挙)

まずお手てさんがツイッター推しの揚げ物を募集します。

出た揚げ物の中で「いいね」がついた揚げ物が残ります。

(この時点で「ササミカツ」が0票なのに

「ササミチーズカツ」が11票入ってて驚く)

残った中から有識者ポアロ、お手て、イギリス、哲ひと、小浜、割石)

が1人2票で投票し、お客さんも1人2票で投票して順位を決定。

私は春菊天ぷらとカマンベールチーズフライに入れました。

1位:鶏の唐揚げ(51票)

2位:ちくわ天ぷら(磯辺揚げ)(33票)

3位:舞茸天ぷら(21票)

4位:カキフライ(20票)

5位:タコ唐揚げ(18票)

6位:ササミチーズカツ(17票)

7位:ナス天ぷら、フライドポテト

9位:エビフライ、ナスの揚げびだし

ここで、何ですか?

本家のアレで20位の方が結婚宣言して大騒ぎだったんですって?

なのでここでも20位を探そうとしたら、同率で4つ入っている。

(山芋、たらの芽、ハッシュポテト、春巻が9票)

ので「20位決定戦」としてこの4つの決選投票を行い、

順番的に3番目の揚げ物が20位に決まります。

山芋:15票

たらの芽:23票

ハッシュポテト:38票

春巻:42票

結果「たらの芽」が20位になりました(そして結婚)

もうたらの芽が結婚って何だよ!腹抱えて笑ったよ!