算数ニ題に参ったする

62(12)

2本のジュースを3等分する。

この二題結局3時間かけてギブアップした。

の質問の本質は算数と数学で答えが変わるのというところにある。私は単純に答えは1として書いたが、算数的にはなんか厄介らしい。623とやってしまうと算数的な考え方になる。しかし正しくは、

62(12)としなければいけないらしい。是なら答えは9となる。数学なら、62(12)661となる。私はここでやや混乱してしまい結局回答はしなかった。

質問は2本のジュースを3等分すると2/3となるのがイメージできないという。2を3で割ると、2/3である。これって定義じゃないのしかしこれじゃ回答になってないか。色考えたがうまい理屈が思いつかない。3個のうちの2個を取ると2/3、しかし23と結びつかない。この説明もうまく行かない。