富士御殿場蒸留所DISTILLER&x27;SSELECT

キリンウイスキー富士山麓ごだわり原酒セミナー参加の際に購入したお土産です。

蒸留所限定の2017年バージョンがでていました。

2016年バージョンは見学施設のリニューアルを記念して発売したとニュースリリースにありましたが、2017年バージョンは特に情報が見当たりありません。

フェイスブックに発売しましたとはありましたが。。。

違いは何だろう?聞き忘れた

で、見た目の違いはこんな感じ。

グレーンは2017年バージョンの方が少し濃い気がします。

度数も52度と高いです。2016年バージョンは48度、モルトは共に49度

香りや味はというと

見ての通り開けてないのでわかりません。

2016年バージョンの中味特長は、ニュースリリースによると、

シングルグレーン

富士御殿場蒸溜所の特長である3種のグレーンのブレンドが生み出す香味豊かで透明感ある味わいのグレーンウイスキーです。タイプの異なる3種類の蒸留器を巧みに使い分け、小樽のみで熟成させました。

シングルモルト

クリーンエステリー2が感じられる繊細な味わいのモルトウイスキーです。一口飲むごとに果実や花、キャラメル、木樽などの香りや味わいが広がり、折り重なる繊細な味わいをお楽しみいただけます。

とのこと。

とりあえず、家の中の一番涼しそうな所にしまうのでありました。。。